残金 7,325円!!
お茶 100円
バス代(往復) 420円
合計 520円・・・・・・残金 7,325円
今日はお昼のお茶代だけで済むかと思っていたのに、夕方移動の為に自転車に乗ろうとしたら先日直した自転車がまたパンクしている。うわあ、直ってなかった!!
おかげでまたまた余計な出費です。
昨日から、「社長をだせ!って、またきたか!」を読んでます。「社長をだせ!実録、クレームとの死闘」は、カメラメーカーのクレーム担当だった川田氏の実体験を書いたもので、夢中になって読みましたが、今回の「社長をだせ!ってまたきたか」はその続編で、複数の会社のクレーム対応の実体験を掲載しています。
私も不動産業、建設業という、言ってみればクレーム産業に勤めていますので、非常に共感を覚えることもありますし、参考になります。
例えば、これはクレームとはちょっと違いますが、マンションが竣工して、お客様に内覧してもらって検査してもらうと、かなりの量の指摘項目が発生します。多いお客様の場合、100項目以上になります。
そういったわけで、50戸程度のマンションでも、合計すると数千という項目の指摘事項となり、その全てにきちんとした対応をしないと、大きな問題に発生する可能性があります。
まあ、ただ、この本を読むと、どんな商売でもクレームっていうのがあるっていうことが分かります。自分も独立した場合にはクレームも一人で対応しなければならないということですから、今から対応方法について勉強しておいたほうがよいのでしょうね。